第1期叡王戦決勝三番勝負第一局 郷田真隆九段 vs 山崎隆之八段

六本木のニコファーレで、叡王戦決勝の第一局の大盤解説を観てきた。

郷田真隆九段 vs 山崎隆之八段という対局。

現役の王将VS西の王子。

個人的には、山崎八段を応援。叡王になって、本格的にブレイクしてほしい。

大盤解説は、鈴木大介八段、永瀬拓矢六段、中村桃子女流、安食総子女流。

対局自体は10時ごろからやってたけど、ニコファーレは13時半から。

ニコファーレ当選を多く出しすぎたのか、結構立ち見が多かった。

自分はギリギリ後ろのほうで椅子に座ることができたけど。

対局は、終始郷田九段が優勢に進めてて、ponanzaとほぼ読みが一致してて、

一時は+3000ぐらい優勢となり、山崎八段アカンかなって思ってたが、、、

なんとなんとの大逆転。人間同士の将棋の怖さ、面白さの醍醐味を観ることができた。

素晴らしい対局。次も山崎八段を応援して、ぜひ初代叡王になってほしい。

shogimatome825.blog.fc2.com

f:id:kzykz:20151206131605j:plain

 

 

f:id:kzykz:20151206152850j:plain

f:id:kzykz:20151206222035j:plain

f:id:kzykz:20151206203048j:plain