第2期叡王戦 決勝三番勝負 第2局 佐藤天彦九段 vs 千田翔太五段

今日も、ニコファーレで行われた、
第2期叡王戦の決勝第二局 佐藤天彦九段対千田翔太五段の、
大盤解説会に参加してきた。
第二局も佐藤九段が勝利し、名人・叡王となった。
ほぼノーミス。終盤、ponanzaの評価値が多少上下したけど、
リード保ちつつでの変動なので、完勝って言って良いんだろう。強いわ。
大盤解説会は午後からで、解説は屋敷伸之九段・野月浩貴七段、聞き手は貞升南女流・山口恵梨子女流。
貞升さんと山口さんは同門で、かつ、師匠の堀口七段は
裏番組で英語解説してるっていう状況。
師匠がケーキやらほうとうやらコース料理やらで、
手厚く弟子をサポートしてたっていう話が印象深かった。
屋敷さんと野月さんは同郷ってことで、
北海道の将棋界にまつわる話がたくさん聞けて良かった。
年末の将棋特番の話なども発表されて、しばらく目が離せないなあと。
f:id:kzykz:20161211131612j:plainf:id:kzykz:20161211215531j:plainf:id:kzykz:20161211214012j:plain