山形旅 2日目

2日目。
泊まったビジネスホテルが人工温泉だったってことで、
天然温泉に入りたいってことで、温泉を目指す。
まずはホテル近くにある、道の駅天童温泉へ。
ここで足湯を堪能し、そのあと、施設内に有る詰将棋を写真に収めてきた。
羽生さん、中原さん、米長さん、二上さん、谷川さんの詰将棋。順不同。

f:id:kzykz:20161009100109j:plain


そのあと、天童温泉街まで歩く。
11時半ごろに、天童ホテルに入って、温泉に浸かる。
大浴場&露天風呂。無事に温泉を満喫してきた。
温泉の後、近くにある水車生そばさんに入ろうとしたが、
先客が多かったので挫折。向かいにある又右エ門そばさんに予定変更。
板そばとニシンとビールを食す。太麺のそば最高。美味いわ。

f:id:kzykz:20161009122603j:plain


昼飯満喫した後、歩いて天童駅へ。
駅の1階にある、天童市将棋資料館へ。
将棋駒の歴史、色んな種類の将棋駒を観ることができた。
過去10数年の7大タイトル推移も張ってあり、改めて羽生さんの凄みを感じた。
殆どが「羽生善治」で埋まってた。レジェンド中のレジェンドやわ。
14時前の新幹線に乗って東京へ戻る。もう一泊したかったなあ。