サマソニ1日目

サマソニに参戦中。まずは初日について書きなぐり。
まず、リストバンド交換に幕張メッセに向かおうとすると、
3日券の交換は千葉マリンだけとかいう、理解に苦しむアナウンスが。
仕方ないので千葉マリンまで歩き、シャトルバスでメッセに戻る。
初日に観たのは、以下。

まずkyte。ポストシガーロスとかレディオヘッドとか言われてるけど
まあそこまででは無かった。心地いい感じだった。
続けて65dos65dosはCD持ってて、結構期待していたが、
期待通りの圧倒的なパフォーマンスだった。
ドラムがスティックをクルクルって回しながら激しく
プレーしているのに、目を奪われてしまった。
その後は、お笑いステージでもう中学生とかゆってぃとかを観て、
酒飲みまくって、MEW聴きながら寝てた。。。
mogwaiのときはしっかりと起きてみた。
Hunted by a Freakを早い段階に演奏され、
そのまま続けてMogwai Fear Satan。すげえ迫力。圧倒される。
Mogwai Fear Satanのとき、バカな客がちょうど静かな演奏のときに
でかい声でしゃべりながら歩いてたり、ケータイで電話してたりしてたのがむかついた。
Friend of the NightやTravel Is Dangerousも演奏し、かなり感動。
2 Rights Make 1 Wrongを聴きながら、泣く泣くkasabian観るためにマウンテンへ。
kasabianは、前にmogwai観てたせいか、音の圧力が弱い気がした。。
でもパフォーマンスは圧倒的。
トムが髪の毛短くなってた。サージは妙にカッコいい。
club footでアーアー言って、empireで叫んできた。
ラストはL.S.F。去年のフジではラスト前だったけど、今回はラスト。
この曲大好き。最後に大合唱してきた。
kasabianのあとは、ちょっとメシ食ったりして、MIDNIGHT SONIC。
ゆらゆら帝国。観るの久しぶりだ。何年か前の日比谷以来かな。
男は不安定とかを聴けた。ゆら帝は1曲1曲が長い気がするな。
演奏に聴き入ってしまった。ラストの無い!!とか圧倒的だった。
trickyのときは寝てて、ブルーハーブサマソニ初参戦らしい。
なんか声がかすれてる気がした。風邪気味?ライブのし過ぎ?
でも、かすれた声が逆に味があった。
C2C4とか、やたらカッコいいな。
ill-beatnikが胸に刺さる。先は長い、深い、言葉にならないくらい。
このフレーズを聴くと、勇気がもらえるような気がする。
そのあとのまりんのときは、寝てた。。
で、始発で自宅に帰宅。帰る途中、会社の後輩とすれ違う。
後輩は地元に帰省するらしい。