一人旅 1日目 甲子園

一人旅の一日目は、甲子園での高校野球観戦。
ちょうど第三試合に間に合うように計算して、品川から新幹線に乗車。
新大阪駅には12時過ぎに着いて、梅田から阪神電車甲子園駅へ。
13時過ぎには甲子園に着いた。初。
興奮して写真を撮りまくる。
昔テレビで観ていた甲子園球場とイメージが違う。。
イメージでは、なんか草っつーか木の枝っつーかが生えてる、
緑色の植物で埋め尽くされてたんだが。いつの間にこういう感じになったんだろ。

第三試合は、関西高校VS東海大相模高校。
どっちもゆかりは無いんだが、同じ関東勢ってのと、同じ新幹線に
ベンチに入れなかった部員が乗っていたので、東海大相模側に付くことに。
というわけで、3塁アルプス席に陣取る。

試合が始まると、関西がいきなりチャンス迎える。
でも東海大相模がなんとか0点に押さえきる。
その裏、今度は東海大相模がチャンスを迎え、先制。
その後も、東海大相模がチャンスを効率良く生かして、
結構差が付いてしまって、結局9−1で勝利。



気温は寒かったけど、試合は熱く面白かった。
で、そのあと、球場に併設する、甲子園歴史館へ。
高校野球の歴史、タイガースの歴史、(おまけ程度だが)甲子園ボウルの歴史を学べる。
入り口入ってすぐのとこに、過去に甲子園に出場したことのある高校の名前が
記されたボールが展示してあって、我が母校のボールを発見。
昔に甲子園に出たこと有るのは知っていたけど、見つけるとやっぱり感動。
その後、過去の高校野球の名勝負に関する展示があり、
KKコンビ当時のPLや、ハンカチVSマーくんなど、記憶に残っているものも幾つか有った。


タイガースの展示では、過去のタイガースの名選手に関する資料を観ることができた。
特に、藤村富美男吉田義男村山実が別格扱い。永久欠番の選手だからか。
個人的に記憶の有る選手だと、バース掛布岡田真弓だろうか。

バックスクリーンビューでは、実際にバックスクリーンに入ることができる。
改めて、球場の広さを思い知ることができた。

甲子園を堪能し、電車で難波まで。
カプセルホテルで一泊した。
前に泊まったことのあるホテルだったけど、サウナにロウリュのサービスができてた。
思いっきり汗をかき、サウナを満喫した。
そのあと、ホテル内で酒飲んで飯食って1日目終了。

2日目以降は、明日書こう。