九州一人旅5日目

5日目。
この日は移動日。
熊本から福岡へ移動。
熊本交通センターからバスで天神へ。
天神には12時ごろに到着して、お昼ごはん。
ラーメンではなく、うどんを選択。博多うどん。
天神にある博多ごろうどんへ。
助六うどんっていうのを注文。ごぼうチップス。
麺はやわやわ、ダシはあっさり。
ごぼうチップスは、ダシに付けなければカリッカリ、
ダシにつけたら良い感じにやわらかい。美味しいうどんだった。

その後、西鉄に乗って太宰府へ。
太宰府天満宮九州国立博物館を観てきた。

そのあと、太宰府の参道にあるスタバへ。オシャレな外観。
コーヒー受け取り時に店員さんが気さくに話しかけてくれた。

その後福岡に戻って、中州へ。
中州の屋台。
一件目は司っていう屋台。
明太子の天ぷらともつ味噌炒めを食べた。
美味しかったけど、後からきた中国人観光客が鬱陶しかった。


で、二件目にハシゴ。山ちゃん。
ここでは、おでんと締めのラーメン。
ゆっくり食べたかったんだけど、
注文は最初しか受け付けないとのことで、
やむなく速攻でラーメンを注文して、そそくさと退散。
まあ、客の回転がナンボなんで、仕方ないか。