富山金沢旅 2日目

2日目。急遽思い立って、金沢行くことに。

カレーのチャンピオン本店でLジャン食うために。

富山から金沢行きの高速バスに乗って、11時半ぐらいに金沢に到着。

金沢駅から野々市行きのバスに乗って、いざチャンカレを目指す。

バス降りた後、地図アプリの設定を誤ったのか、

全然違うところに誘導されるも、なんとか到着。

大学の頃に来ていたのと、店舗は変わった気がする。

Lジャンの食券を買う。

マヨネーズをかけてもらうようお願いして、待つこと数分。

チャンカレ本店で食うLジャン。最高。

懐かしい気分になった。

昔はマヨネーズがテーブルに置いてあった気がするなあと思いつつ。

f:id:kzykz:20170423125715j:plain

f:id:kzykz:20170423125059j:plain

チャンカレのあとは、東京帰るだけだけど、

勿体無いので観光。

野町線に乗って、忍者寺へ。

金沢住んでた頃、野町線に乗ったことなければ、忍者寺に行ったことも無かった。

忍者寺の中に入り、ガイドを受けながら、

寺の中にある仕掛けを見学させてもらった。

設計した人すごいね。面白かった。

f:id:kzykz:20170423141650j:plain

そのあと、武蔵ヶ辻に行き、名鉄と近江町市場を散策。

ヤマト醤油で醤油ソフトクリームを食う。

大学の頃に、金石のほうのお店で食って以来。

あれもヤマト醤油だったんだと思う。たぶん。

f:id:kzykz:20170423154757j:plain

近江町市場を後にし、金沢駅へ。

金沢駅で日本酒を飲み、自分用に購入もした。

f:id:kzykz:20170423161901j:plain

そして、17時過ぎの新幹線で東京へ。

新幹線の中では、ますのすし食いながら、

ビールを味わっていた。

金沢、1日じゃ足りないわ。

また行くぞ。

f:id:kzykz:20170423170635j:plain

f:id:kzykz:20170423170827j:plain