金沢旅最終日

最終日。

東京が大雪とかいうニュースを受け入れないまま、

ホテルで朝サウナ。

外気浴が寒すぎるんだけど、サウナを堪能。

チェックアウトして、にし茶屋街まで歩く。

にし茶屋街を見学して、そのまま歩いて兼六園へ。

兼六園は人生2回目。かつて金沢住んでたときに、金沢の最終日に行った以来。

雨じゃなかったら最高だったんだろうな。今度は晴れたときに行くぞ。

そのまま金沢城公園へ。

城内キャンパスに通えなかった金沢大学卒業生。

やっぱり角間より城内のほうが、個性があって良かったのでは。。。

金沢城公園居る頃に、飛行機飛ばないかも連絡が通知されるようになる。

気が気でないまま、一旦片町行って。宇宙軒食堂。

とんバラ定食W。うますぎる。。

大学のときは、行ったことなかったので、完全にニワカ。

その後金沢駅に移動して、金沢酒造蔵で日本酒飲み比べ。

東京帰れるのか???という不安の元、日本酒堪能。

そのあとバスで小松空港に行って、ANAさんを信じて飛行機を待つ。

無事飛行機は飛んで、気持ち悪くなるぐらいの揺れを耐えながら、羽田着。

ANAさんありがとう。本当に助かった。

条件付きの出発、場合によっては小松空港伊丹空港行きますって言われ、

伊丹ってどういうことやねんという不安が有ったので、無事東京ついてよかった。

旅の総括として、金沢は全然元気だってことはわかった。

観光客が少なくなってるそう。たしかに人少なかったし、

飲み屋の店員さんもそう言ってた。

みなさん、いまこそ北陸行って、北陸支援しましょう。