2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤一二三九段新刊発売イベント

東京将棋会館の、ひふみんの新刊発売イベントに行ってきた。 まずはサイン会。サイン会の後にはツーショットで写真も撮ってもらった。 サイン会の合間には、上野裕和五段による大盤解説も。 ひふみんが横でサイン会をやってるのに、加藤VS羽生の5二銀の解説…

太常

銀座の太常でアボカドうどん。 うどんはあっさり出汁でコシがあって美味い。 アボカドはアボカドで美味い。 うどんに入れる意味は、見出だせない気もするけど、悪くはない。 天ぷらも大きくて美味しいわ。

つし馬

浅草のつし馬で昼飯。1ヶ月ぶり2回め。 バリ煮干ラーメンを注文。 煮干しが効きすぎてて濃い。見た目も緑がかってて、インパクトのあるラーメンだった。

第一旭

京都駅近くの第一旭で昼飯。 きょうは新福菜館ではなくこちらのほう。 第一旭のほうが、きょうは行列が長かった。 特製ラーメン。チャーシューがギッシリでストレートな麺が スープに合っていた美味しかった。

京都

旅の2日目は京都へ。 いつも京都に行くと三十三間堂に行くけど、今日は違うとこへ。 というわけで1カ所目は清水寺。2年ぶり。 やっぱり圧巻。清水の舞台。 少しだけ、桜も残っていた。 清水寺のあとに、平安神宮へ。 平安神宮に行ったのは、初かな。おみくじ…

大阪

アタリのライブの前まで、心斎橋近辺をうろついてた。 2年ぶりに食う甲賀流。やっぱり美味しい。 ライブのあとは、アムザに行ってサウナと酒を満喫。

ATARI TEENAGE RIOT

大阪に出向いて、ATARI TEENAGE RIOTのライブに行ってきた。 初めて見るアタリのライブ。激しくて楽しすぎた。 メンバーの意向で撮影自由のライブ。 フラッグを持った客もいたりして、みんな暴れていた。 生で聴きたかったActivateは、最高だった。

第三回将棋電王戦第四局 森下卓九段VSツツカナ

六本木にあるニコファーレに、電王戦の大盤解説の観戦に行ってきた。 解説は藤井猛九段と行方尚史八段、聞き手は山口恵梨子女流初段。 結果的に森下さんがツツカナに敗れたけど、 非常に見応えのある、熱い対局だった。 藤井さんと行方さんの解説もわかりや…