長崎3日目

3日目はグラバー園行くことにした。
グラバー園はエレベーターに乗って第二ゲートから行った。
旧リンガー住宅旧オルト住宅を散策。
リンガー。

オルト。

そのあと、旧グラバー住宅へ。
グラバーさんは、キリンビールの立ち上げに
関わった人らしい。息子は倉場姓を名乗っていたそうな。
グラバー住宅。

そのあとは、グラバー園にあるっていう
ハートストーンを探しまわる。二つともすぐ見つけた。
一つ目。グラバー園の前にあるほう。

二つ目。グラバー園をちょっと降りたとこにあるほう。

いい歳した成年男子ですが、しっかり触ってきました。。
グラバー園を後にし、大浦天主堂
ここでは、教会の中に入ってボーッとしてた。

ここの後にし、オランダ坂もチョロっと寄って、中華街。
長崎ちゃんぽんを食ってないので、中華街で食うことに。
江山楼という店の特上ちゃんぽん。
少々値が張るが、具材が多くて豪華。フカヒレ入ってた。。

観るもん観て、食うもん食った、充実した旅だった。