宇都宮 餃子旅2日目

二日目。午前中は大谷資料館に行ってて、

資料館戻りで駅前で2件行った。

1件目は、餃天堂というお店。駅の目の前。

餃天堂セットという、焼き餃子と水餃子のセットを注文。ライスも付いてた。

モチっとした餃子。普通の餃子とホワイト餃子の中間って感じかな。

肉汁もスゴかった。

焼き餃子は、マヨネーズに一味をまぶしたものをつけて食べなさいと、

店員さんに指導を受けたので、そのとおりにして食った。

これが合う。これまた美味しかった。

f:id:kzykz:20150510132753j:plain

f:id:kzykz:20150510131416j:plain

tabelog.com

最後のお店は、青源。駅ビルの1階にあるお店。

ネギ味噌焼き餃子と青源水餃子を注文。

味噌ダレで食べる餃子。個人的にはすごい懐かしい。

小さいころ、家族でよく行ってた、どさんこラーメンが、

味噌だれの餃子だったなあ。。

餃子に味噌だれは、やっぱりよく合うわ。

f:id:kzykz:20150510135614j:plain

f:id:kzykz:20150510135722j:plain

tabelog.com

 

二日間で4店舗で餃子を食ったけど、個人的には、めんめんと餃天堂が双璧かなあ。

また宇都宮行きたい。楽しかった。