フジロック09 3日目

三日目。
この日は、あまりグリーンステージで観たいアクトが無く、
歩き回るので椅子を持って行かないことにした。
この日に観たのは、以下。

まずはホワイトに向かい、ポリシックス
ポリシックスは10年ぶりの出演で、10年前もホワイトのトップバッターだったそう。
なんかスゴいな。ずっと一線で活躍してるってことだ。
シーラカンス イズ アンドロイドとかI My Me Mineとか
知ってる曲満載。カヨちゃんがカワイイ。ステージでの振る舞いが徹底されてる。
金色のボンボン持って踊ったり、縦笛吹いたり。素晴らしい。
そのあと、アバロンで日と休憩して、またホワイト。
ホーリー・ファック。これは三日目の発見だった。
パンフの写真観て2人組だと思ってたんだけど実際は4人組。
キーボード・エフェクターを使う2人とドラム・ベース。
広いステージなのに、4人が密集して演奏している。なんかイイ。
ドラムが激しく、それに音が絡んでいくって感じ。
かなり踊りまくった。ちょっと体力使いすぎたが。
そのあとは、オアシスエリアでメシ食ったりフラフラしてたんだけど、
意を決して頭脳警察へ。予備知識無し。
初っ端Born to Be Wild。なんかピンと来ないので15分くらいで退散。
ジミーイートワールドへ。向かう途中雨が強くなって泣きたくなる。
ジミーイートワールドは、最後にスウィートネスが。スーパードライが飲みたくなる。
またオアシスエリアに行ってふらついてたら、
GAN-BAN SQUAREでマキシモパークがアコースティックライブ。
得した気分になった。なかなかオアシスエリアでのライブに立ち会うことがないので。
グリーンに戻りブラフマン。結構前の方で観た。
ブラフマンは初期の方の曲がかなり好きなんだけど、いっぱい演奏してた。
SEE OFFとかdeepとか。LOSE ALLはヤバい。静と動のバランスが絶妙。
前の方で観たのでドロドロになりながらもかなり暴れた。
オレンジに出向き、渋さ。人がスゴい多かった。ROVO終わりで流れた人が多い。
かなりの最後方でみてたが、後ろからでも派手なパフォーマーが観てわかる。
どでかい龍の風船が客席を横たわったりして、視覚でも楽しめた。
渋さは途中で切り上げ、アニマルコレクティブ。
夜のホワイトにちょうど良い、心地よい音のシャワーだ。
座って聴いてたりしたら、逆に寝てしまいそうな感じ。
アニマルコレクティブを堪能し、引き続きロイクソップ
ロイクソップは05年のフジのレッドマーキーでも観てたけど、
その頃よりパワーアップしてる気がする。
メンバー2人と、ギター・女性ボーカルを時折混ぜてのパフォーマンス。
時折衣装も着替えたりしてて。Happy Up Hereでテンションが上がり、
終盤のOnly This Momentやプア・レノで最高潮に。
アンコールにも応じてくれて、80分くらい踊りっぱなしだった。
帰り際、クロージングのベースメントジャックスはちら見程度に留めた。
観たいけど、体力持たんし。。でもグリーンは人が溢れかえっていた。
クロージングは、トリ級の人呼ばれると、良い意味で困るなぁ。観たいもの。
で、最終日なので出口のゲートを激写。

ゲート出た後、ルーキーとCRYSTAL PALACE TENTをちら見。
ルーキーはTHE CENTERHITS、CRYSTAL PALACE TENTはASAKUSA JINTA。
浅草ジンタは、最後の2曲くらいしか観てないけど、ちょっと良かった。
今度ライブ観に行ってみようかな。
チケット売り場のとこの岩盤で、Räfvenが演奏しててちょっとだけ聴けた。
Räfvenはフジでフル稼働だなぁ。
この日は、ツレとは会場で一度も遭遇しなかったなぁ。
そういや、一緒に観たことは、グリーンのアクト以外はほぼ無いわ。

初日の雨に体力奪われた感じは否めないけど、
今年も本当に楽しかった。来年も参加するのは間違いないな。
リリースと被んない限りは絶対行く。