フジロック09 2日目

二日目。
前日はほとんど雨でドロドロになったけど、二日目は晴れてた。
旅館の人らが、靴を乾かすために新聞紙を詰めていてくれて感激。
みつまた駐車場から会場に向かうためにバス乗り場に行ったけど、
相変わらず並ばなくて良くて、去年の辛さは何だったんだと思った。
二日目に観たアーティストは、以下。

  • The Birthday(グリーン)
  • HAYLEY SALES(ヘブン)
  • THE INSPECTOR CLUZO(オレンジ)
  • UA(グリーン)
  • JET(グリーン)
  • BEN HARPER AND RELENTLESS7(グリーン)
  • 忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラNICE MIDDLE with New Blue Day Horns(グリーン)
  • FRANZ FERDINAND(グリーン)

一発目はザ・バースデイ。
チバが先日亡くなったアベフトシに対して、
「今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシに捧げる」
というメッセージを残してライブ開始。
バースデイのライブも素晴らしいが、やっぱりミッシェルの
ライブがもう観れないんだなぁと思った。
バースデイを観た後、観るのを決めてなかったのでヘブン・オレンジ方面へ。
まずはヘブンでヘイリー・セールズ。サーフ系。まったり聴いていた。
その後オレンジへ。オレンジに行ったら、前日の雨でドロドロの極み。
整備の車が出ていた。

インスペクター・クルーゾは、二日目の最も良い発見だった。
テレ朝のフジ特番で大槻ケンヂがカッコいいって言ってて記憶に残ってたんだけど、
オレンジコートに良い意味で合わないような、激しいライブでスゴく盛り上がった。
Fuck The Bass Playerっていうのがスゴい耳に残った。
ライブは、中盤と終盤にそれぞれ客をステージに乗せて、踊りまくった。
その後はUAを少し観る。情熱が聴けたのが得した気分に。
続けてJET。結局筋少は観ないでJETを取った。
JETはまだ出てない新曲(She's A Genius、K.I.A.)もやり、
おなじみの曲(Are You Gonna Be My Girl、Rollover Dj、
Put Your Money Where Your Mouth Isなど)もやって、スゴく盛り上がった。
JETは結構フジに来てるけど何度観ても良いな。
そろそろサマソニにも出て、サマソニ参戦メインの人にも聴いて欲しいわ。
ベン・ハーパーのときは、睡魔に襲われ、半分くらいしか観れず。。
続けて清志郎泉谷しげるが最初に出てきて、続けていろんな
アーティストが続々と清志郎の曲を歌っていった。
浜崎貴司YO-KINGが歌ったデイ・ドリーム・ビリーバーが良かった。
そのあとも丸坊主のトータス松本や、ヒロトマーシー
最後の雨上がりの夜空にの大合唱では、
charとcharaが同じステージに立っていた。紛らわしいわ。
ライブ開始前、ライブ中、終了後に清志郎の生前の映像を混ぜて
ライブを繰り広げていたのが本当に良かった。
最初は観るかどうか迷ったけど、観て大正解だった。
最後はフランツ。フランツかパブリックエナミーで迷ったけど、
体力と相談してフランツ。take me outでみんな一緒に叫んだけど、
個人的にはDo You Want Toが一番良かったかな。
本当は、ダイナソーJRも観たかったなぁ。
JETの前に、FMのスタジオでの収録で観たけど、歌は歌わなくて残念だった。