後半戦2日目

研修二日目。
昨日の続きで外部設計。
代表的な画面のレイアウトと、画面遷移をメンバーと考える。
その後、半日使って基本設計書作成。明日朝からレビューだそうだ。
時間が足りないのが痛いが、画面レイアウト、画面遷移は
業務でよくお見かけする資料なので、特別新鮮味は無かった。
業務システムをWEBシステムで作るという想定なんですが、
自然にFATシステムっぽい設計になってしまった。
外部設計の段階とはいえ、後工程のことを頭に入れつつ
設計を進めないとだめだな。
それにしても、みんな資料作るのうまいと感心。
豊富な記号を駆使して、VISIOでフローを作成している。
おれなんか、なかなかイメージどおりの図形を探し出せず、
いつも妥協してるもの。経験の差かな。。。